「過去進行形」をマスターしよう!!過去形や現在進行形との違いは?

学習塾の個別指導塾スタンダードは小学校・中学校・高校の全学年、全教科に対応した一人ひとりのやる気を引き出す個別指導の学習塾です。

個別指導塾スタンダードのお役立ち情報

「過去進行形」をマスターしよう!!過去形や現在進行形との違いは?

英語の授業ではよく分からない日本語が登場します。中学生のあなたの前にも「過去進行形」という日本語でも使ったことのない言葉が登場したのではないでしょうか。過去進行形はどういったシーンを説明するために使うのか、また過去形や現在進行形と何が違うのか? イメージ図などを使いながら説明していきます。

過去進行形とは過去のあるときに継続中だった行動を示すための表現

過去進行形とは過去のあるときに継続中だった行動を示すための表現

過去進行形とは、過去のある時点で連続していた・継続中だった行動や動作を表すときに使う表現です。基本の型は「主語」+「be動詞の過去形」+「動詞のing形(現在分詞)」。この基本型に目的語・補語・疑問詞などを補って文を作ります。訳の基本は「(そのときまさに)〜している最中だった」です。「そのとき」を表す「then」や、過去のあるタイミングを示す言葉がつくのも特徴の一つでしょう。

■過去形などとの違い・使い分け方
過去進行形がいまいちよく分からない人は、「過去形」+「進行形」に分けて考えると理解しやすいかもしれません。それぞれ説明してみましょう。

*過去形*
過去形を考えるときはタイミングの違いに着目してみましょう。基本とされる現在形は“今”まさに確認できる行動や状態を表します。対する過去形は“過去”のある時点にすでに起きた・終わったことを説明するための表現です。過去の事実を表すための表現とも言われます。

過去進行形とは過去のあるときに継続中だった行動を示すための表現

時間の違いによる表現の違いを「時制」と呼びますが、時制のイメージを上にまとめてみました。太い矢印が時間の流れを表し、時間は左から右に流れている(左に行くほど昔、右に行くほど将来)と考えてください。nowよりも左側で昔の話を過去の話をするときに過去形を使います。過去は、動詞の過去形を用いて表現するのでした。

また今回の本題ではありませんが、「be going to」や助動詞の「will」を足したり現在進行形を使ったりして未来は表現します。過去や未来には、上のイラストにも表した通り、いくつかの点が存在するのがイメージできるでしょうか。しかし、今・現在(now)は1点のみです。そういった違いから、今・現在の1点を基準にし、時制を変えるときは表現が変わると覚えてみましょう。

*進行形*
進行形は“連続・継続”を表します。be動詞+動詞のing形(現在分詞)という形は覚えているかもしれませんが、どういう概念なのか理解できているでしょうか。

過去進行形とは過去のあるときに継続中だった行動を示すための表現

サッカーを例にして考えてみましょう。サッカーとはキックオフから試合終了までの一定期間で行われます。その間にシュートを何度か決めて得点を多く取れれば勝ちです。このとき「シュートを決める」は一瞬の行動・動作ですが、「サッカーをしている」は連続・継続しているのがイメージできるでしょうか。このように何か行動している状態が続いているのを表すときに進行形を用いるのです。

過去進行形とは過去のあるときに継続中だった行動を示すための表現

上の2つの説明から過去進行形のイメージを表すと上のイラスト内左側にくる帯のようなイメージです。「過去のある時点で連続していた・継続中だった行動や動作を表す」と冒頭で書きましたが、イメージできたでしょうか!? 過去形は過去の事実を表現するときに使うとも書きましたが、過去のある時点でまさにその行動の最中であったというニュアンスを過去進行形を使えば表現できるのも覚えておきましょう。

受動態や疑問文など過去進行形の作り方

受動態や疑問文など過去進行形の作り方

過去進行形の基本の型は「主語」+「be動詞の過去形」+「動詞のing形(現在分詞)」でした。実際にどのようにして英文を書けばいいのかを説明します。

■肯定文
Tom was teaching John soccer at 5pm yesterday.
訳:昨日の5時、トムはジョンにサッカーを教えている最中でした。
[ポイント]単なる過去形[Tom taught John soccer at 5pm yesterday.]であると、[昨日の5時にトムはジョンにサッカーを教えた]という意味の表現になる。過去進行形にして“教える”という行動・動作に連続性・継続性を持たせているのを理解しよう!!

■否定文
Tom was not teaching John soccer at 5pm yesterday.
訳:昨日の5時、トムはジョンにサッカーを教えている最中ではありませんでした。

[ポイント]動詞の後にnotを入れる否定文の基本に忠実に!was notはwasn’tに書き換えてもOK。

■受動態
John was being taught soccer by Tom at 5pm yesterday.
訳:昨日の5時、ジョンはトムにサッカーを教わっている最中でした。
[ポイント]be動詞が2回続くのに驚かない!過去形+進行形+受動態[be+動詞の過去分詞]の基本を丁寧に確認しながら書く。

■疑問文
①疑問詞がない場合
Was Tom teaching John soccer at 5pm yesterday?
訳:昨日の5時、トムはジョンにサッカーを教えている最中でしたか?
[ポイント]動詞をそのまま先頭に持ってきて最後にクエスチョンマーク「?」を忘れずに。
②疑問詞がある場合
Where was Tom teaching John soccer at 5pm yesterday?
訳:昨日の5時、トムはどこでジョンにサッカーを教えている最中でしたか?
[ポイント]疑問詞を先頭に持ってきて、そのあとは①のように動詞→主語が続くのが基本。whatやwhoなど文中の要素が欠ける場合の並びに注意。
Who was teaching John soccer at 5pm yesterday?
訳:昨日の5時にジョンにサッカーを教えている最中だったのは誰ですか?

過去進行形の練習問題にチャレンジ!!

過去進行形の練習問題にチャレンジ!!

否定形や疑問文の書き方をおさらいできたところで、演習問題に挑戦してみましょう。答えは記事の最後にまとめてあります。

*基本問題*
①日本文の意味を表すように、空所に適語を書きなさい。
(1)私はそのとき、サッカーをしていました。
  I_______soccer then.
(2)私たちはそのとき、数学を勉強していました。
  We_______math then.
(3)久美はケーキを作っていました。
  Kumi_______a cake.
(4)彼らは公園で走っていました。
  They_______in the park.
(5)加藤先生は本を読んでいました。
  Mr.Kato_______a book.

②次の英文を否定文に書きかえるとき、空所に適語を書きなさい。
(1) He was speaking Japanese.
   He_______speaking Japanese.
(2) The students were singing.
  The students_______singing.
(3) Mary was practicing tennis.
  Mary_______tennis.
(4) They were dancing hard.
  They_______hard.

③次の英文を疑問文に書きかえるとき、空所に適語を書きなさい。また、その答えの文も完成させなさい。
(1) He was carrying a box.
   _______he_______a box? →→ Yes, he_______.
(2) They were watching TV.
  _______they _______TV? →→ No, they _______.
(3) Nancy was doing her homework.
  _______Nancy_______her homework? →→ No, she_______.
(4) You were going to the library.
  _______you_______to the library? →→ Yes, I_______.

④次の英文の下線部が答えの中心となる疑問文に書きかえるとき、空所に適語を書きなさい。
(1) Kenji was eating an apple.
   _______ _______ Kenji_______?
(2) She was playing the piano at home.
  _______ _______she_______the piano?
(3) Ms. Kimura was cleaning the room.
  _______ _______ _______the room?

*応用問題*
①次の( )内から適語を選びなさい。
(1) I (do/ am/ was) washing the car then.
e3f3fcnglish at that time.
(3) We were (watch/ watched / watching) a soccer game.
(4) Bob was (run/ runs/ running) near the river then.
(5) Mr. Ito (is I was/ were) cooking lunch then.
(6) A lot of people (are / was/ were) singing at that time.

②次の英文を( )内の指示にしたがって書きかえるとき、空所に適語を書きなさい。
(I) Miho is writing a letter now. 下線部をthenにかえて過去進行形の文に)
→Miho_______a letter then.
(2) They are having lunch now.(下線部をat that timeにかえて過去進行形の文に)
→They_______lunch at that time.
(3) He used his computer. (文末にthenを加えて過去進行形の文に)
→He_______his computer then.
(4) We swam in the river. (文末にat that timeを加えて過去進行形の文に)
→We_______in the river at that time.

③次の日本文の意味を表すように、空所に適語を書きなさい。
(1) 私はそのとき,音楽を聞いていませんでした。
I_______to music then.
(2) 私たちはそのとき、テレビを見ていませんでした。
We_______TV at that time.
(3) ピルはそのとき,野球をしていませんでした。
Bill______________baseball at that time.
(4) 彼らはそのとき,ここで走っていませんでした。
They______________here then.

④次の英文を否定文にしなさい
(1) You were studying math then.
(2) My father was reading a newspaper.
(3) Yumi was eating breakfast.
(4) We were speaking English at that time.

⑤次の日本文に合うように()内の語(句)を並ぺかえて、正しい英文にしなさい。
(1)彼はそのとき,眠っていましたか。(sleeping/that/he/was/at) time?
(2)彼らはこの近くで歩いていましたか。(they/walking/here/near/were) ?
(3)あなたの友だちはその本をさがしていたのですか。(the book/were/for/ friends/your/looking) ?

⑥次の英文を(do)内の指示にしたがって書きかえなさい。
(1) Ken was doing his homework. (疑問文にしてYesで答える)
(2) They were sitting on the chair then. (疑問文にしてNoで答える)
(3) Is she studying math hard? (過去進行形の疑問文に)

⑦次の日本文の意味を表すように、空所に適語を書きなさい。
(1)トムはそのとき,何を告いていましたか。
______________Tom______________at that time?
(2)彼女はどこでピアノを練習していましたか。
______________she______________the piano?
(3)あなたはそのとき、何をしていましたか。
______________ you______________at that time?
(4)だれがそのとき、夕食を料理していましたか。
____________________________ dinner then?

⑧ 〈過去進行形の文〉次の英文を日本文にしなさい。
(1) We were washing the dishes at that time.
私たちはそのとき __________________________________________。
(2) Everyone was enjoying the party.
だれもが、 ________________________________________________。
(3) I wasn't talking with the children then.
私はそのとき、子供たちと___________________________________。
(4) Were they I earning about Japanese food?
彼らは_____________________________________________________。
(5) Why were you helping your mother?
あなたは___________________________________________________。

問題演習をかさねて基本を抑えよう

問題演習をかさねて基本を抑えよう

時間の概念が英語と日本語では違います。そのため、今回の過去進行形のような時制の話をされてもピンとこない人がいるかもしれません。イメージ図を見直して、どういうシーンやニュアンスで表現を使い分ければいいのかを丁寧に確認してみてください。

またテストや受験では文法の基本が理解できているかが問われます。問題演習を用意しましたが、教科書や問題集で多くの問題に触れて、否定形・受動態などの書き分けをパターンに慣れていきましょう。

[練習問題の回答]

*基本問題*
① (1) was, playing (2) were, studying (3) was, making (4) were, running (5) was, reading
② (1) was, not (2) were, not (3) wasn't, practicing (4) weren't, dancing
③ (1) Was, carrying, was (2) Were, watching, weren't (3) Was, doing, wasn't (4) Were, going, was
④ (1) What, was, eating (2) Where, was, playing (3) Who, was, cleaning

*応用問題*
① (1) was (2) were (3) watching (4)running (5) was (6) were
② (1) was, writing (2) were, having (3)was, using (4) were, swimming
③ (1) was, not, listening (2) were, not, watching (3) wasn't, playing (4) weren't, running

(1) You were not[weren't] studying math then.
(2) My father was not[wasn't] reading a newspaper.
(3) Yumi was not[wasn't] eating breakfast.
(4) We were not[weren't] speaking English at that time.

(1) Was he sleeping at that
(2) Were they walking near here?
(3) Were your friends looking for the book?

(1) Was Ken doing his homework? - Yes, he was.
(2) Were they sitting on the chair then? - No, they were not[weren't].
(3) Was she studying math hard?
⑦ (1) What, was, writing (2) Where, was, practicing (3) What, were, doing (4) Who, was, cooking [making]
⑧ (1) 皿を洗っていました (2) パーティーを楽しんでいました (3) 話していませんでした (4) 日本の食べ物について学んでいましたか (5) なぜあなたのお母さんを手伝っていたのですか